カテゴリ:棚田風景( 8 )

松代&松之山の棚田


Published by デジブック

もう数回はこの季節に訪れていると思うけど中々満足な絵が撮れません。
何回目かの民宿で見せて貰った真っ赤に焼けた朝霧の棚田を見せられてからショックで次の年には行けませんでした。
地元の方には叶う訳もありませんが・・・気を取り直してまた行って来ました。
[PR]
by fujishiro32 | 2017-05-08 09:48 | 棚田風景 | Trackback | Comments(0)

今年の松代の棚田

思ったより早い雪解けでした。
まずは蒲生の棚田
b0242358_417837.jpg
b0242358_41729100.jpg


星峠の棚田
b0242358_4215320.jpg

b0242358_4224045.jpg


続いて儀明の棚田で桜が咲いていましたので~
b0242358_4255795.jpg

b0242358_431537.jpg


雪が殆ど見れない美人林
b0242358_436948.jpg
b0242358_4365522.jpg

[PR]
by fujishiro32 | 2017-05-05 04:39 | 棚田風景 | Trackback | Comments(10)

同じく松代地区の棚田で「星峠」

この辺りの棚田はほぼ3,40分も走れば沢山の棚田に巡り合えます。

なかでも前回の蒲生の棚田や星峠は有名な処の中に入ります。

ただ、この星峠では未だに一度も朝焼けに出逢った事がありません。

ネットでは一面の深い朝霧が物凄く真っ赤に焼けたのを見せられた事があり・・・・・

b0242358_21373083.jpg


b0242358_2138217.jpg


b0242358_21391917.jpg


b0242358_2140657.jpg


ここは広い棚田ですからこんなカメラマン集団が数か所あります。(笑)

b0242358_2143955.jpg

[PR]
by fujishiro32 | 2015-05-05 21:44 | 棚田風景 | Trackback | Comments(4)

新潟県十日町市松代の棚田風景

もう何回目になるだろうか?

今頃の棚田がやっぱり好きですし美しい~~

今年は雪も多かった筈だからさぞかし雪も沢山残っているかと思ったら・・・

雪は少し残っていたけど、もう桜は田圃に花弁が散ってしまって~~~

先ずここは松代の「蒲生の棚田」人気のスポットです。

到着したのが夜中の2時半頃だったけど月夜で結構な明るさでした。

b0242358_20525355.jpg

  月明かりを頼りに長時間露光です。

b0242358_20534627.jpg
b0242358_20542058.jpg

  やっと左上の方から太陽が見え始め(5:03)ました。

b0242358_20551455.jpg

期待外れの霧も無く朝焼けも少ない棚田ですが、おしるしに雪の無い田圃が微かに赤く焼けました。(笑)

b0242358_20554234.jpg

[PR]
by fujishiro32 | 2015-05-04 21:08 | 棚田風景 | Trackback | Comments(6)

油谷半島の棚田と漁火

山口県の油谷半島(多分、長門市)にカメラマンには知られた有名な棚田が・・・・
如何してかと言うと夕闇も迫ってくる頃になると田植えがほぼ終わった棚田の向こうにイカ釣り船の漁火が~~
b0242358_16175942.jpg


でも、田植えのこの時期と言えば梅雨入りの頃ともなり凄い雨で無駄にした事も~~~

b0242358_16181934.jpg


今年は何とか梅雨の方は・・・・でもイカ釣りが如何やら最盛期になっていない様子で船が少なかった。

b0242358_16191639.jpg


金土と二日撮れる様に考えていたが、如何やら土曜日は漁師さんもお休みかな?
[PR]
by fujishiro32 | 2014-06-02 16:08 | 棚田風景 | Trackback | Comments(10)

松代の棚田No.3

b0242358_2071876.jpg
b0242358_2074715.jpg
b0242358_2081578.jpg
b0242358_2085047.jpg
b0242358_2091450.jpg
b0242358_20101187.jpg

[PR]
by fujishiro32 | 2014-05-14 20:10 | 棚田風景 | Trackback | Comments(6)

松代の棚田&美人林

今回は例年の通り、棚田の風景です。新潟県の十日町市松代を中心に松之山、津南、秋山郷辺りをぶらぶらして来ました。
勿論、この辺りは新潟県と長野県の県境をあっちへ行ったりこっちへ来たりと信濃川が千曲川と呼ばれるお蕎麦の美味しい辺りです。

目的の一つであった蒲生の棚田の夜明けです。
既に先客がいっぱいで、遠くは青森NOが一台と九州NOも一台を含み地元や関西、中京辺りが主ですが、よくもこれだけ集まったものだとゴールデンウィークの恐ろしさでした。
b0242358_10465560.jpg

私等が宿から着いたのが4時頃、徹夜組も含めて既に三脚の砲列でした。
でも、肝心の霧の方はイマイチなのかなぁ~~~
b0242358_10504533.jpg

おまけに朝焼けの方もイマイチかな~~でも、光芒でも期待して~~~
b0242358_10524227.jpg

偶に来てそうそう上手くゆく筈もなく、トボトボと宿へ帰り朝食を~~
一服の後は松之山の美人林へ~~~
b0242358_1057659.jpg
b0242358_10572633.jpg
b0242358_10575732.jpg

[PR]
by fujishiro32 | 2014-05-05 02:03 | 棚田風景 | Trackback | Comments(6)

九州の棚田

旅とカメラ散歩を兼ねて私の中では日本の原風景とも思っている棚田を撮りにぶらっと出掛けて来ました。

やっぱり早いのは九州方面からになるのは仕方ないですね。

b0242358_23333643.jpg
b0242358_23335551.jpg
b0242358_23344814.jpg
b0242358_2335102.jpg
b0242358_23353750.jpg
b0242358_233601.jpg
b0242358_23362031.jpg

[PR]
by fujishiro32 | 2013-05-07 23:38 | 棚田風景 | Trackback | Comments(6)


勝手気ままにカメラを担いで旅の徒然に~~♪


by fujishiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
その他
棚田風景
鳥・動物
可愛い小鳥達
日本庭園
旅の記録
風景
河川・滝
お城
動物
神社仏閣
海辺の風景
街並み
お祭り
夜景
エルミネーション

工場夜景
草花達
プライベート

フォロー中のブログ

松之山の四季2
きょうから あしたへ
くつろぎの部屋
さぬき写真工房
ネイチャーフォトジョイ四季
ポンママの気ままにのんびり~
光を求めて・パチリ
lavie(ラヴィ)のつれづれ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
more...

メモ帳

最新の記事

太陽さえ出ていれば海に入りた..
at 2017-12-10 12:06
あまりの寒さに南の島へ~~
at 2017-12-09 07:54
強風に耐えて咲いてくれました
at 2017-11-28 21:09
庭木伐採
at 2017-11-25 23:08
風雨を乗り越えて~~
at 2017-09-21 01:55

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

シニアライフ
カメラ

画像一覧